MENU

Q&A

Q&A

Question & Answer
学費について教えてください。
入学手続き時納付金入学金50,000円
施設拡充費120,000円
学費(月額)授業料37,000円
ICT関連費3,000円
施設維持費2,000円
教育充実費5,000円
その他(年額)保護者会費12,000円
生徒会費12,000円
後援会費(1年次のみ)30,000円
奨学金制度について教えてください。

奨学金にはS・A・Bのランクがあります。学業奨学生は内申点により決定しますので、受験前に入学した場合のランクが分かります。スポーツ奨学生は所属している中学校を通じて12月に本校から勧誘した生徒が対象です。


S 入学金・施設拡充費・後援会費及び授業料相当額
A 施設拡充費及び授業料相当額
B 施設拡充費

各科目の金額を給付するものとし、納付時の相殺によって納付の必要がなくなります。

● 授業料相当額とは、授業料から就学支援金を差し引いた残りの金額です。
● 特別な事由がない限り、3年間給付されます。
● 基準は異なりますが、併願者にも適用されます。

合格発表はどのように行われますか。

合格通知等を各中学校へ送付します。なお、校内での発表は一切しません。また、電話等による問い合わせには応じられません。

チャレンジ制度とは何ですか。

本校はコース別の受験になっており、コース毎に合格基準が異なります。そこで、入りたいコースへの合格可能性が低いと判断して別のコースを受験した生徒に対し、入試の結果によっては本来入りたかったコースへの合格を認める制度です。定員の充足状況など総合的に判断します。出願時点での意思表示が必要です。

緊急時の連絡はどうなっていますか。

ココメール(モバイル連絡網)を利用し保護・生徒に一斉にメールで配信します。

生徒指導について教えてください。

服装、頭髪、アクセサリー、化粧、不要物の持ち込みなど、厳しく指導しています。健全な学校生活を安心して送れるようにするとともに、実社会で必要とされる挨拶、返事などの態度教育にも力を入れています。

学食はありますか。

学食はありません。皆お弁当を持参しています。ただし、お弁当が持参できない場合もあるので、校内でお弁当の注文をすることもできます。また週2回パン屋さんが来て販売してくれます。

修学旅行はどうなっていますか。

英数進学コース・特別進学コース・普通コースの全生徒は沖縄へ3泊4日の修学旅行に行きます。観光やレジャーだけでなく、平和学習を行います。留学進学コースと国際進学コースはそれぞれ長期・短期の留学があるので修学旅行はありません。

指定校推薦はありますか。

令和4年度は、571学科・134大学から指定を受けています。推薦基準を満たし、校内選考を通過すれば、多くの場合面接試験のみで合格することができます。ただし、本校では一般入試で合格できる実力の養成に力を入れています。

冷暖房はありますか。

全教室にエアコンを完備しています。夏休みや冬休みの進学講座等でも学習しやすい環境を維持しています。

アルバイトはできますか。

原則禁止です。保護者との面談において、アルバイトをしなければ学校生活の継続が困難であると判断された場合のみ、例外として許可しています。

携帯電話の持ち込みはできますか。

持ち込むことはできますが、校舎内での使用は禁止しています。朝、学級担任が全て回収し、放課後に返却しています。